愛着障害を克服したいブログ

35歳から愛着障害の克服を目指す。そのための取り組みや日々の心情、役立ったことなどをつらつらと。

「もういいや」という納得感

うまくいかない彼との関係「もういい」「もう疲れた」は悪いことなのか?

気になる彼との関係がうまくいかない。

思ったように進展しない、付き合っていても自分ばかりが我慢しているような気がして、何だかしんどい。

 

そんな時に湧き上がる気持ち。

向こうはいいよね。私に甘えたい時に思いっきり甘えられて。

 

私が弱音を吐いても彼は否定してくるし、慰めてくれない。

そして

「もっと頑張れ、そんなの大したことない、いつもみたいに笑って」

なんて言われた日には相当しんどい。

 

何?私は弱音を吐くことも許されないわけ?

あんたに酷いことされてもいつでも笑っていなけりゃならないっての?

 

そんな気持ちになっても仕方ない。

だってそれは事実だから。

自分の気持ちを押し殺して、相手に合わせて。

辛くても我慢して、して欲しいことがあっても言えなくて。

 

相手に伝えるまでに

「こんなことを言ったら傲慢だと思われないだろうか?」

「図々しい子って思われないかな?」

「彼は今忙しいみたい。そんな時にこんなこと言ったら我儘かな?」

etcetc…

そんなことばかり考える。

 

もういい、もう疲れた。もう頑張れないよ

あなたの心が悲鳴をあげる。

それもそうだ。一方が支え続けているだけの関係なんて続かない。

それは歪な関係。あなたは彼のお母さんじゃないのにね。

このブログに辿り着いて読んでしまうくらい、もうあなたは疲れ切ってる。

 

普通の女性より、きっと頑張り屋さんなあなた。

「もうやめたら?そんな男。放っときなよ」

そんなことを友人に何回も言われたりしてきたかもしれない。

 

それでも彼との関係をなんとかしたくて、

良い方法はないかとネットを彷徨ったり心理学を学んだり、

かたっぱしから男女の恋愛をうまくいかせるための書籍を読みあさったり。

それでも満足できなくて、不安でこのブログを読んでいる…。

 

もう、いいんだよ。

「もう疲れた。なんか、もういいや」

その気持ちは、あなたの「納得感」の表れだと私は思います。

普通の女性よりパワフルなあなた。

そんなあなたが「もういいや」って感じる時。

 

それは本当にあなたが全力で頑張った時。

頑張って頑張って、だけどどうにもならなかった時。

そこまで疲弊するまで走り続けてしまったあなた。

それにもかかわらずうまくいかない関係なら、もう休もう。

もう十分、あなたは良くやったって自分で自分を認めてあげよう。

 

きっと素直じゃないあなたの性格。

「もういいや」なんて言い方して、自分に対しても強がってはいませんか。

「もういいや」はあなたの「納得感」ではないのかな。

 

あなたが彼に対して全力を出しきって、

「もうこれ以上ないほど、彼に優しさや思いやりを出し尽くした証」じゃないのかな。

今やめても、誰もあなたを責めないです。

 

もう少し頑張れば何とかなるって?

彼も変わるかもしれないって?

そんな風に思いながらあなたはいったい何回、彼にチャレンジしたんだろう。

 

あなたの中の「もういいや」は同時に、

「もう休みたい」というあなたのサインだと私は思います。

 

彼ばかりじゃなく、私の話も聞いて欲しい。

私のことや、私の事情、私の気持ちも顧みて欲しい。

 

そんな気持ちがあったけど。

でも、それは叶わなかった。

 

だから、もう休もう。

彼のことは、今は放っておきましょう。

傷ついて疲れ果てたあなたの傷を癒す方が先だから。

彼に返り討ちにされて滅多刺しにされているあなたの傷を、

私は優しく手当してあげたいと思う。

 

それは経験した人にしかわからないから。

「大丈夫大丈夫!まだ平気」なんて思っていても、

あなたの体力はもう尽きかけてる。

倒れこむ前に、休みましょう。

 

私も今日まで頑張ってきたけれど。

もう休みます。

もう、頑張れない。もういいや。

そう思う出来事があったから。

だから、おやすみなさい。

 

願わくば、あなたもゆっくり休まれますよう。

ほんの数時間でもいいから、あなたも心を休めてあげてください。