愛着障害を克服したいブログ

35歳から愛着障害の克服を目指す。そのための取り組みや日々の心情、役立ったことなどをつらつらと。

誕生日のドタキャン

私の痛い経験なども書いておこうと思います。

私は35歳の誕生日、ずっと憧れていた人に食事の約束をドタキャンされました。

 

彼とは習い事の場で出会いました。

一目惚れというヤツで、どうにかして近づきたくて

彼に会える少ない機会を生かそうと必死でした。

彼に会えるのは半年の間で二回と、なんともチャレンジャーな恋でした。

 

習い事の帰りに一緒に帰ろうと誘ったり、

わからないところを「教えて」と言って会いに行き、

彼から食事に誘ってもらうことに成功。

そこまでは順調すぎて怖かったですけど、その後がやっぱりいつものパターンでした。

 

「この素敵な彼が、私を好きになるはずがない」

連絡先を交換して、彼から毎日連絡が来るようになりました。

私はとても嬉しくて、毎日のメールが待ち遠しくて、

ずっと携帯を握りしめて四六時中チェックしてました。

 

でも「調子に乗っちゃいけない」「彼が私を好きとかありえない」

「好きってバレたらダメ!だからちょっとはそっけなくしなくちゃ」

「よし、メールの返信を遅らせよう」

「デートの誘い、一回断っておこう。

デートの前日に誘ってくるなんて失礼だし」

 

ってな具合で、彼から逃亡を図り始めました。

この時期の馬鹿野郎な私を殴りたい…。

 

1年ごしの片思い、なんとか近づきたいと思っていた人。

それでも、近づかれると怖くなる。

 

そんなわけで一度断ったデートだったのですが、

彼の方から「次の週は予定どうですか?」と代替を提案してくれました。

ちょうどその週に私の誕生日があったので、

キタコレ!と思いながら、代替日の中にしれっと私の誕生日を紛れ込ませました。

 

で、彼はまあまんまと私の罠にかかって

「それじゃあ誕生日(彼はこの時この日が私の誕生日とは知らない)に会いましょう」ってことになったのです。

そこで調子に乗った私は

「実はその日誕生日なんです〜。一緒にケーキが食べたいです」と言ってみました。

脈アリかどうか早めに知りたかったし、ぶっちゃけ焦っていたので。

 

その後はね、もうね、お分かりの通りですけど。

そのメールをしてから返信がめっちゃ遅くなりました。

合う場所とか時間とかどうします?って詳細を決めるのに時間がかかるわかかるわ。

時間だけ決めるのに3日放置されました。

それで場所をどうするか?って連絡が途中のまま、前日の23時を過ぎても連絡が来ませんでした。

「クンクン。これはドタキャン野郎の匂いがするぞ!」って思ったのですが、

ずっと憧れていた人だったので「そんなはずないよね、ハハっ」と自分をごまかし迎えた当日の朝…。

 

「急に仕事が入っちゃって行けなくなった、ごめん」

と連絡が入りました。

 

 

ドタキャンの予感はしていたのですが、実際にされるとショックでショックで。

「どうしてわざわざ当日の朝にするんだろう?嫌がらせかな?

そんなに私に脈なしだって知らしめたかったのだろうか?

性格悪すぎやしないか?もっと前もって言ってくれても良かったんじゃない?

こんな最悪な気持ちで誕生日の朝を迎える人の気持ちも考えてよ!」

 

そんな気持ちで、怒りや屈辱、悲しみ、恨みつらみetc…。

いろんな感情が私の中を駆け巡りました。

正直ずっと立ち直れませんでした。復調するのに三ヶ月経ってしまいました。

 

ドタキャンされた後ですが、特に相手からはフォローがなかったです。

「本当にゴメンなさい。仕事が優先なんで」と、何度もメールで言われました。

え?別に私、「仕事より私を優先して!」なんてあなたに言ったことありませんけど…??

ただでさえドタキャンしてるんだから、そんなことわかりきっているのに、わざわざ言葉で念押し(しかも何度も)しなくても…。

なんだかなぁ…。

 

そんなことしなくてもわかってるよ。

こんな私のこと、あなたが好きになるわけないって。

本当は迷惑だったんだよね、でも私が強引だったから断れなかったんでしょ。

でも酷すぎる。こんなやり方許せない。私をバカにしてる!

自分のことしか考えてない自己中!死んじゃえ!

 

私のプライドはズタズタでした。ただでさえ自尊心低いのに、誕生日の朝にドタキャンはこたえました。

三ヶ月ずっとそんな気持ちを抱えていたので、かなり辛かったです。

 

 

しかも私は誕生日にドタキャンされるの、この人が初めてじゃなかった。

 

何の因果かわかりませんけど、私は自分の誕生日をドタキャンされるのはこれが初めてじゃないのです。

好きになる人には必ずと言っていいほどドタキャンやスルーをされますし、

付き合っている人がいる時でも私の誕生日はスルーされます。

そして相手の誕生日は祝ってあげるという、地獄のような日々を過ごしていました。

 

私は何が楽しくてこいつと付き合ってるんだ??

こいつ、私のこと何だと思ってるんだ??

私に興味なさすぎるだろ…。

何で私の誕生日は平気でスルーしてくるくせに、

自分の誕生日だけは祝ってもらおうとするんだろう??

 

パターンかもしれないですけど、いますよねこう言う人。

自分の誕生日には「祝ってピーアール」がすごいのに、

他人の誕生日は「お祝いしようね」とか言っといて有言実行せずスルーして平気な顔してくる人。

 

やばい思い出したら腸が煮えくり返ってきた…。

今思い出し苦しみに悶えているので、文章が散漫になってますがお許しください。

 

でも相手を変えても何度も誕生日をスルーされるのは、

心理学的には「私がそう仕向けている、私に原因がある」と言う考え方をするみたいです。

ここに向き合うのは本当に苦しくて、まだできてないです。

もう悲しみが深すぎて考えたくないレベル。

 

ただ、今うっすらわかるのは私も祝って欲しいなら

「祝って」ピーアールをしっかりしておくこと。

それからスルーされて死ぬほど嫌な気持ちだったなら

そんな相手をお祝いしてやる必要性はどこにもなかったこと。

 

「相手の誕生日を仕返しにスルーしたら、私も相手と同じレベルまで落ちちゃう」

とか「自分は祝われなかったとしても、相手も祝わないというのは人の道に反してる」

とか「嫌なことでも我慢してやらなきゃ。心が狭いと思われちゃう」とか、

そんなことを考えていました。

 

でも自分のことを大切にしてくれない人を、どうして人は大切にできるでしょう?

 

別れ一択だったと思うんです、そうされた時点で。

それでも一緒にいること、相手を祝うという選択をしたのは私。

また、相手に誕生日をスルーさせたのも私。

そういう薄情な奴、自分さえ良ければそれでいいやつ、

代替日出せないやつを選んだのも私だということでした。

 

この先の人生は、幸せで温かい誕生日を私も過ごしたい。